--------(--)

スポンサーサイト

2009-05-13(Wed)

京都行き

GWを利用して、京都に行ってきた。
諸々の理由でブログへの書き込みが遅れたけど、
元より不定期を謳っているので気にしない。

さて、今回の京都行きの目的は二つ。
①古い友人に会う。
②いつものフィールドワーク
こちらに書くのは初めてなので一応言うと、
僕が言うフィールドワークとは、主に神社巡りのことである。



とりあえず、以下追記の方に書きます。
(神社の写真とかあるので)
「神社は自分で見たい!」とか思っている方は
追記を見ないでください。
(たまにいるんだよなぁ。。。)
別にそんなのを気にしない方は
↓をクリックしてみてください。


5月3日

朝早くに起きる。
JRで大阪駅まで移動。
大阪駅にて、警官(警備の人?)と誰かの乱闘を目撃。
無賃乗車だろうか?
もみ合って、転げ合っていた。

阪急で京都に移動。
京都駅にて
阪急河原町駅に降り立つ。
とりあえず、最寄の神社が八坂神社なのでそちらに向かう。


八坂神社は、京都祇園にある神社で、
御祭神は、主に素戔嗚尊。
八坂神社
実は、今回記事が遅れた理由の一つが写真。
縮小してあるので、細かい部分は潰れていて
第三者の顔とか、車のナンバーとか、
大丈夫だとは思うが、
万が一の為にモザイクをかけるソフトを探していた。
八坂社殿
八坂神社の本殿。
GWということもあってか、お参りが長蛇の列だった。
一割でも博麗神社に信神で来ている人は何%だろうか。
なんか、カメコが多かった。
(かくいう自分もしょぼいデジカメを片手に参拝してるが・・・)
しかも、なぜかデジタル一眼を持ってる人ばかり。。。
僕のデジカメ小さいなぁ。ほんとに古いし。

さて、八坂神社は、摂社・末社がいろいろとあるが、
さすがに全部回るのはやめておいた。
美人社とか、まわってもなぁ。。。

八坂神社は、円山公園につながっているが、
そこで声が無駄に良い欧米人の叔父さんが
ギター片手にカントリー歌ってた。
少しだけ聞いて、次の場所に移動した。


二か所目、平安神宮。
平安鳥居
実は行くの初めて、平安神宮。
なんで国粋主義日本好きなのに行かなかったかは謎。
(まぁ、そもそも日本に戻ってきて、まだ一年たってないしね。)
しかしまぁ、この鳥居の大きさには度肝を抜かれた。
ここに行く途中、道に迷って粟田神社にも行ったのだが
(残念ながらそこでは写真を撮っていない)
坂の上にあるその神社から、この鳥居を見たとき、
自分の視角がついにおかしくなったか、それとも蜃気楼かと思った。
なんなんだ、この馬鹿みたいな大きさは。
まぁ、そこで悩んでもしょうがないので、中に入る。
平安神宮
モザイクかけるのめんどくせぇ。
拝殿は撮影禁止なので、こういう写真しか撮れない。
中の様子を一言で言うなら、
「映画「陰陽師」の朝礼とかのシーン、あれそのまま。」
当たり前だ、ここロケ地だったもんなぁ。

その時、携帯がメールを受信。
本日京都にきた本来の目的であるところの、古い友人。
彼は今日大阪にいて、午後に京都に戻ってくるということで、
其の日のフィールドワークは彼が京都に戻ってくるまで。
そういう時間制限を(自分で)していた。
(一応言いますと、彼は当日まで、僕が神社巡りをしていることを知りませんでした)
彼からのメールに、「あと1時間ほどで京都につきます」と書いてある。

うん、今日は参拝だけにしよう。
中のいろいろを見るのは次回だね。
実は、この後貴船神社に行こうかと考えていたのだが、
もとから無理な計画だった。と次の日に思うことになるのだが、
それは次回の記事に書く。


三条通りと川端通りの交差点にあるラーメン屋で遅めの昼食。
辛味噌ラーメンを食べる。
正直あまり辛くない。が、しかししょうがない。
僕が辛いと思うものなんて、普通の人は食べれない。
(ここに書くのは初めてだが、僕は辛いもの好きで辛党でザルです)
食後、友人に焼酎でもお土産に買っていこうと思ったが、
ふと、妻子持ちだったことを思い出し、
偶々ラーメン屋の隣にあったお店でパイを買う。
その後、友人と合流。
友人はあまり変わっていなかったが、僕はずいぶん変わったらしく、
最初、僕が僕だと気づいてくれなかったようだ。

友人の家に、友人の車で移動する。
車内には、奥さんと子供さんたちもいた。
どうやら、家族で大阪に行っていたようだ。

其の日は友人宅で、遅くまで飲みながら会話した。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

昔(平安のころ)丸太町より北には、鬼が住んでいたと言われていたらしいです

ところで、月蝗さんは、京都の通りの歌・・聞いたことがありますか?
♪丸竹夷二押御池~(まるたけえびすにおしおいけ~)、っていうアレです
なかなか、面白いですよ。・・京都&京都人を理解するには必須かと・・・
プロフィール

月蝗

Author:月蝗
現実世界の女には興味ない。
二次元に限るぜ。恋愛は。

ちまちまと音楽やってます。

ついったー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
はわわNEWS
Blogpet
クリックすると何か言いだします
RSSリンクの表示
ブロとも一覧
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
