--------(--)

スポンサーサイト

2010-03-10(Wed)

千の影

某バリトンの曲とは関係ありません。

3月6日は千影の誕生日でした。
ここ最近忙しかったので祝いそこねるという
兄くん失格なことをしてますが
ホシさんからなんかふられたので千影の魅力を語っちゃいますよ。

まず、分からない人のために予備知識。
千影とは、シスタープリンセスという、
メディアワークスの究極傑作に出てくるキャラクターです。
シスプリについては、公式サイト参照です。
妹12人とかいうとんでも設定で、千影はその内の一人です。
一言で表現すると、オカルト系妹。

さて、シスプリのキャラの中で、小生は千影が一番好きなのですが、
魅力を語れということなので、自分なりに纏めてみました。

まず、兄の呼称。
「お兄ちゃん」やらなんやらでなく、「兄くん」
兄のことを、年上ではなく、対等であると見ていらっしゃる。
千影には前世の記憶があり、前世でも兄と兄弟で、
なおかつ結ばれていたという、ロマン設定があるのですが、
(ちなみに、兄のほうは当然のごとく忘れている)
そういうところから来る対等観なんじゃないかと思われます。
というか、公式サイトのキャラ説明から引用すると、
「それでもお兄ちゃんのことは好きみたい(?)」
公式で好きかどうかに(?)を付けられるキャラって、
当時では斬新だった気がします。
それにしても、兄くんという呼称は、とても新鮮だと想います。
中の人の落ち着いた声と相まって、独特の音を持っています。

そして、オカルトですよ。
アニメ版では常にタロットやら水晶やらのアイテムとともに
登場していましたが、
元々そっち系のヲタクであった小生にはドストライクでした。
(といっても、小生は西洋より東洋のソレのほうが詳しいが)
しかも、日光の遮られた部屋で睡眠は棺桶とか、
色々と履き違えた感があって、そのズレが余計に美しい。
アニメでは室内照明が蝋燭オンリーでしたが、
それもキャラを引きたてていたと思います。
突っ込みどころとしては、
幽体離脱した兄にマンドラゴラとか色々まぜたもの飲ませたり、
マジックアイテムの実験台にしたりしてましたが・・・。
・・・どこで仕入れた?魔界か?
そういえば、魔王の娘であるという設定もありましたっけ。

容姿のほうもですが、
二次元の女の子が可愛くて美しいのは当たり前ですが、
千影は、その切れ長の目が、どことなく寝不足風に見え
色の白さと相まって、強さと儚さが同時に表現されている。
しゃんとして立っている。凛としている。
なのに突いたら倒れそうな、日陰の雰囲気を醸し出している。
服装も、落ち着いた感じで、
ロングスカートがやたら似合っています。
なにより、普段の髪型がシニヨン!!!
あれは、うなじのラインが一番綺麗に見える髪型だと思います。
声も、すごく落ち着いた雰囲気を醸し出していて、
中の人GJ!と言わざるを得ない。

性格は特に難解です。
少女の純粋さを持っていながら、
同時に世間を見据えた大人の目を持っている。
主に魔術関連の豊富な知識が心を強くしてる感じですし、
前世の記憶故か、達観しています。
とにかく落ち着いた、賢者の顔をしていながら、
しかし心の中では兄への憧憬や情愛が渦巻いている。
とても不安定で、しかし安定した心をしてると思います。

言ってしまえば、千影の魅力は、その両儀性にあると思う。
大人っぽく、しかし同時に可憐な少女っぽく。
ミステリアスで、しかし純粋。
落ち着いていながら、兄と心中でもしそうな程情熱的。
陰と陽を同時にあらわし、調和させている。
そんな感じのキャラだと思います。
故に見る人によって、同じシーンでも複数の見方が出来る。
というか、一人で見てても、複数の見え方がオーバーラップする。
だから、引き込まれる人は、ものすごく引き込まれてしまう。
(引き込まれない人は、そこに違和感を覚えるのだと思う)

そういった魅力をもったキャラです。
といっても、この娘については語りきれませんがwwww
ホシさん。こんな感じでOKですかね?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

お疲れ様です。
想像以上に語ってくれまして、振った甲斐がありました。
「そういえば、そんなのもあったなぁ。」としみじみしながら読みました。

千影にはやっぱり「魔性の女」ってのがピッタリハマりますね。
現実世界でいうのとは違った、純粋さも兼ね備えてるのがポイントだと思います。

僕も可憐の誕生日に語ってみようかな、今からある程度纏めておこう。
プロフィール

月蝗

Author:月蝗
現実世界の女には興味ない。
二次元に限るぜ。恋愛は。

ちまちまと音楽やってます。

ついったー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
はわわNEWS
Blogpet
クリックすると何か言いだします
RSSリンクの表示
ブロとも一覧
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
